第10回 よんなな会

日程:平成29年11月12日(日)

場所:渋谷ヒカリエ

プログラム

  1. 主催者 脇雅昭 挨拶
  2. 畑中龍太郎氏 ご講演
  3. 寺本英二氏 ご講演
  4. 岩崎究香氏、東修平氏 対談
  5. 西野亮廣氏 ご講演
  6. 交流会

 

概要

全国から全国の国家・地方公務員が集まりよんなな会が開催されました。参加者の皆さんは著名な登壇者の方々の講演から沢山の気付きを得ると共に、交流会を通して参加者同士の繋がりが生まれました。

 

会場の様子

 

 

登壇者

脇雅昭 氏 (よんなな会 発起人)

オープニングの挨拶では、今回のよんなな会には公務員600名、家族100名、学生100面の計800名以上が参加してくれたことへの感謝と
、よんなな会を立ち上げた背景、よんなな会が公務員の皆さんが指示された仕事以外に地域の課題への取り組みする際に仲間集めを支援する仕組みであること、今後の活動への期待についてのメッセージを伝えました。

 

 

畑中龍太郎氏  (元金融庁長官、元コロンビア大使)

ご講演内容は Heroes of Local Government に掲載されています。

 

寺本英二氏   島根県邑南町職員 NHKプロフェッショナル仕事の流儀出演 地方創生のトップランナー

かつて市町村合併が行われた当時、自分が通った小学校が廃校になって言われた友人からのメッセージ。

これを機に寺本氏は地方の産業振興に関わる。自らが関わった様々なエピソードを通して公務員ができることを伝えて下さいました。

 

岩崎究香氏(左) 祇園の伝説の芸妓と、東修平氏(右) 全国最年少 四條畷市長

岩崎氏の経験からコミュニケーションの取り方、目上の人から学ぶ姿勢、相手に好かれる接し方、仕事に取り組む姿勢についてお話し頂きました。

 

キングコング西野亮廣氏  芸人、絵本作家

ご講演内容は Heroes of Local Government に掲載されています。

 

交流会

ひとりひとりが持ち寄った地元の美味しい食べ物飲み物を楽しみながら、多くの参加者が会話を弾ませていたのがとても印象的でした。

更に、団体紹介、ゆるスポーツ、子どもと一緒にダンスといった交流を促進するイベントも開催され交流がより一層深まりました。

 

ボランティアのスタッフの皆さんです。本イベントの運営を担っていただき本当にありがとうございました。

素晴らしいイベントになりました。

 

次回のよんなな会は2018年5月27日(日)を予定しています。

お楽しみに。

Follow よんなな会編集部:

Editor&Developer

Leave a Reply